ブログ

歯科技工士という仕事

歯科技工士という仕事

歯科技工士とは?

歯医者さんで、入れ歯やかぶせ物を歯科医師の指示のもとで作っているのが歯科技工士です。

歯科技工士は、国家資格である歯科技工士免許を取得した専門職です。

院内技工と院外技工の違い

入れ歯やかぶせ物などの歯を製作するところを、技工所といいます。

技工所には院内で製作する院内技工所と、外部に製作を依頼する院外技工所の2つがあります。

永井歯科では、さまざまなデジタル機器や入れ歯の加工機、3Dプリンターなど多くを取り揃え製作物の精度にこだわりをもって診療にあたっています。

院内技工所のメリットは?

・歯科医師と歯科技工士のコミュニケーションがしっかりと取れる。

・歯科医師の指示がすぐに伝わる

・歯科医師の指示のもと迅速な対応ができる

・治療中の患者さんに技工士がお会いすることができるため、歯科医師の治療に対する思いや患者様の思いを知ることができる。

最後に

私はこれまで多くの製作物に携わってきましたが、歯科医師だけではいい歯は作れません。

また歯科技工士だけでもいい歯は作れないと実感しています。

歯科技工士と歯科医師がしっかりとコミュニケーションをとることで、歯科医師の治療に対する想いを形にすることができると感じています。

永井歯科では、常駐3名、非常勤1名の歯科技工士が在籍し入れ歯・インプラント・マウスピース矯正を専門的に行っています。

 

詳しくは永井歯科院内技工所について紹介しておりますので、こちらの動画もご覧ください。

お口の中がボロボロ・ガタガタで、お困りの方であるとか、いくらやってもなかなか噛めない方、いわゆる難症例でお困りの方。

私で良ければお手伝いさせていただきます。
兵庫県尼崎市にあります永井歯科・矯正歯科までお問い合わせください。

Das Beste, oder nichts 「最善か無か」
ドイツ式入れ歯について詳しくご覧になりたい方は、永井歯科HPをご覧ください。

お問い合わせ・ご相談

お一人お一人しっかりとお時間をおとりして
診療しております。
お気軽にご相談ください。

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-33-6

  • JR神戸線:「立花駅」徒歩10分
  • 山手幹線:「桂木」交差点(駐車場完備)

診療時間

【平    日】 9:15 〜13:15 / 14:30 - 17:30
【土曜日】 8:45 〜12:45 / 14:00 - 17:00
木曜・日曜・祝日 休診

page top