ブログ

「総入れ歯が合わない、すぐに外れる」その理由は?

「総入れ歯が合わない、すぐに外れる」その理由は?

なぜ、総入れ歯は外れるのか?

総入れ歯が外れる原因として、隙間から空気が入ることで外れるということがよくあります。

空気が入らない・外れないようにするためのポイントは、3つあります。

  1. 1.お口の形とピッタリ! まさにバブル期のボディコンです
  2. 2.噛み合わせ
  3. 3.収縮しない入れ歯の材質

お口の形とぴったり!ボディコンとは?

総入れ歯は型を取る際、下はアゴの土手、外側は頰と唇、内側は舌に囲まれています。

さらに入れ歯は、噛むための道具であるため噛んだ状態で型を取ることもとても重要なのです。

永井歯科では、上下の噛んだ状態と一緒に、口・頬・唇・舌の形を一塊にして型とりをする上下顎同時印象法を採用しています。

私たちは食事をする時や、喋る時には、頰・唇・舌すべて使います。

これらの型を正確にとることで、お口の中にぴったり収まる入れ歯づくりが実現するのです。

噛み合わせ

上下の歯列が前後左右で均等に当たっていること。前後左右に顎をスムーズに動かせること。

前や横にずらしても入れ歯がパカッとはずれないような噛み合わせを作ることが重要です。

噛むとどこかだけが先に当たる、噛みしめた時に横に入れ歯がずれるなどの状況では入れ歯が浮いて外れやすくなります。

永井歯科では大きなドイツの精密な咬合器を使用したり、デジタル咬合器を使用することで、バランスの良い入れ歯作りを行っています。

収縮しない入れ歯の材質

入れ歯は樹脂でできていますが、樹脂で作る際には寸法の収縮がかならず生じます。

収縮すると、ぴったりに作ったものがさらにきつくなってしまい、当たって痛くなります。

この収縮を いかにおさえるのか? がとても重要になります。

永井歯科では、従来法である石こうへの埋没や、樹脂を化学反応させることなくコンピューターで入れ歯をデザインし、樹脂ブロックを削り出すシステムを導入しています。

コンピューターで入れ歯を削り出すシステムを導入することで、収縮が全く起こらない入れ歯づくりを行っています。

最後に

歯科医療は日進月歩です。

患者様の悩みに寄り添うべく、機械もどんどん進化しています。

入れ歯が合わない、すぐ外れるとお悩みの方は多くいらっしゃいます。

 

今回お伝えしている内容を動画にしているので、もしよろしければ引き続きご視聴いただけると嬉しく思います。

お口の中がボロボロ・ガタガタで、お困りの方であるとか、いくらやってもなかなか噛めない方、いわゆる難症例でお困りの方。

私で良ければお手伝いさせていただきます。
兵庫県尼崎市にあります永井歯科・矯正歯科までお問い合わせください。

Das Beste, oder nichts 「最善か無か」
ドイツ式入れ歯について詳しくご覧になりたい方は、永井歯科HPをご覧ください。

お問い合わせ・ご相談

お一人お一人しっかりとお時間をおとりして
診療しております。
お気軽にご相談ください。

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-33-6

  • JR神戸線:「立花駅」徒歩10分
  • 山手幹線:「桂木」交差点(駐車場完備)

診療時間

【平    日】 9:15 〜13:15 / 14:30 - 17:30
【土曜日】 8:45 〜12:45 / 14:00 - 17:00
木曜・日曜・祝日 休診

page top