ブログ

はじめて入れ歯を作る方へ

はじめて入れ歯を作る方へ

入れ歯治療の選択

健康保険で作ることができる入れ歯は、最も費用が安いです。

保険の入れ歯の中で費用の高い総入れ歯でも、完成の日の支払いは1割負担の方だと約3000円です。

ただし費用が安い分、使用できる材料や作り方には制約があります。

結果としてこれは、見た目や耐久性、装着感に大きな影響を与え、妥協せざるをえない部分かもしれません。

一方で材料や作り方に制約がなく様々な選択肢から治療を選んでいただけるのが自由診療(自費治療)になります。

保険・自費入れ歯の紹介

保険の入れ歯と自由診療の入れ歯にはどんな種類があるのか、ご紹介していきます。

・健康保険
 総義歯、部分義歯

・健康保険外(自費)
・金属床、ノンクラスプ、Iバーパーシャル

・ドイツ式入れ歯
 シュトラック、レジリエンツテレスコープ、コーヌステレスコープ、リーゲルテレスコープ

・インプラントを併用したインプラントオーバーデンチャー(IOD)

入れ歯をはじめて作る方へ

「Das beste order nicht」  最善か無か

これはドイツの自動車メーカーメルセデスベンツの哲学です。
「最善の自動車をつくるのか、何もなしか」
「ものを作るなら、最善のものを作らないと意味がない」
このような意味があります。

医療も真にそうだと思います。
「最善の入れ歯を作るのか、なにもなしか」

多くの患者さんが出来上がった入れ歯に求めるものは、噛めて、見た目が美しく、長持ちする入れ歯です。
機能・見た目・耐久性 この3つです。

そうすると治療は、保険治療か自費治療かではなく歯が失われた状況を回復するために最も良いと思うことをするだけです。
もちろん判断軸として、費用は外せない基準です。

入れ歯というのは一つ一つオーダーメイドで作ります。
入れ歯の完成品は同じ種類であればどこで作っても同じというものではありません。

歯科では歯科大学卒業後にどのように学んで技術を習得しそれを常に実践しているのか?
その入れ歯を作る歯科医師や歯科技工士の設計思想、製作方法、使用材料、工程などこれら全てが入れ歯の出来に影響を与えるのです。

最後に

入れ歯には、非常にたくさんの選択肢があります。
今日は私なりの考えをお話してきました。

是非、納得のいく入れ歯を手に入れてください。

お口の中がボロボロ・ガタガタで、お困りの方であるとか、いくらやってもなかなか噛めない方、いわゆる難症例でお困りの方。

私で良ければお手伝いさせていただきます。
兵庫県尼崎市にあります永井歯科・矯正歯科までお問い合わせください。

Das Beste, oder nichts 「最善か無か」
ドイツ式入れ歯について詳しくご覧になりたい方は、永井歯科HPをご覧ください。

お問い合わせ・ご相談

お一人お一人しっかりとお時間をおとりして
診療しております。
お気軽にご相談ください。

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-33-6

  • JR神戸線:「立花駅」徒歩10分
  • 山手幹線:「桂木」交差点(駐車場完備)

診療時間

【平    日】 9:15 〜13:15 / 14:30 - 17:30
【土曜日】 8:45 〜12:45 / 14:00 - 17:00
木曜・日曜・祝日 休診

page top